2019.11.07

 11月7日(木)東京・新宿区のGSPメディアセンターにて、「K-1 KRUSH FIGHT.107」の前日記者会見が行われた。

 スーパー・フェザー級のトップコンテンダー・朝久泰央とKRUSHデビューで鮮烈なKOを見せた西元也史。ファイスタイルも対照的な両者の対戦は、スーパー・フェザー級の今後のタイトル戦線にも大きく影響してくる注目の一戦だ。

 会見ではKRUSH2戦目となる西元が「朝久選手の試合ってだけで盛り上がってると思うんで、しっかり明日は印象付けて勝って、みんなに覚えて帰ってもらいたい」と大番狂わせに向けて静かに闘志を燃やす。

 朝久は西元の顔を凝視して「アッパーとフックの散らしとか、ミドル・三日月蹴りとハイキックを散らしてくる」と恒例になってきた“相手の顔を見れば狙っている技が分かる発言”で西元の攻撃を予告。「明日は僕の独壇場で圧倒的な力の差を見せて完膚なきまでに叩きのめしたい」と圧勝を宣言する。

 これには西元も「ここからもう試合が始まっている。手数や朝久選手のペース、世界観には付き合わず、しっかり自分のリズムで試合をする」と受け流すと「僕は僕らしさを出せるように付き合わない。僕の一発を当てられれば、試合をひっくり返せる」と9勝9KOを誇る自らの攻撃力に自信を見せた。

西元也史
「前回の試合から間隔は短かったんですけど、とりあえず計量を終えてほっとしてます。やっぱりSNSとかの反応とか見ても、僕はKRUSH2戦目なんであんまり印象もないと思うし、朝久選手の試合ってだけで盛り上がってると思います。しっかり明日は印象付けて勝って。みんなに覚えて帰ってもらいたいです。

(相手の武器を研究する上で勉強になったこと?)やっぱりトータル的に偏らないというか、いつも安定している。キャリアというか経験はシンプルに凄いと思います。僕にはないなと思う部分ですね。(朝久の『狙っている技が分かった』という発言に対して)ここから朝久選手の世界観に飲まれそうになるというか、こっからもう試合が始まっていると思ってます。手数とか朝久選手のペース、世界観には付き合わず、しっかり自分のリズムで試合をしていけたらと思います。

(勝てば朝久の立場を全て奪える試合だと思うが?)延長まで行ってぐちゃぐちゃで結局判定みたいな試合だったら、言いたいことを何も言えないと思います。明日はしっかり勝ち方にこだわりたいです。試合が決まった瞬間にも3分3Rボコボコにすると言われたのと、それをSNSでも書かれ過ぎて。流石にちょっとむかつくとかじゃないですけど、僕も複雑な心境です(苦笑)。とりあえず僕は明日3分3Rかけるつもりはないんで。皆さん目を離さずに試合を見ててください。

(朝久の独特のリズムや戦い方に対抗する戦略は完成している?)完成してるというよりは、あのリズムに付き合って同じリズムで戦えるとは思ってないんで。僕は僕らしさを出せるようにしっかり付き合わずに、当てられれば僕の一発でひっくり返せると思います。明日は期待しててください(ファンの皆さんにメッセージは?)僕の印象はまだまだ全然少ないと思うんですが、明日はオープニングファイトからKRESTで始まってメインまでKRESTなんで。しっかり全員で勝って、KRESTで始まってKRESTで締めたろうかなと思ってるんで、自分もしっかりつなげます」

朝久泰央
「計量をクリアするのはプロの選手として当たり前だと思っているので、計量をクリアするにあたって支えてくれた館長や兄貴、そして仲間のみんなに感謝しています。明日までにより集中力と殺気を高めて必ず勝ちたいと思います。(相手の武器を研究する上で勉強になったことや羨ましいと感じたことは?)特に相手の映像を確認したわけでもないので、尊敬しているとか凄いと思ったとこはないですけど、戦績の勝ちが全部KOということに関してはシンプルに凄いなと思ってます。

 今(西元の)顔を見て思ったんですけど、自分の映像を見たということもあってか狙っている技も分かりました。アッパーとフックの散らしとか、ミドル・三日月蹴りとハイキックなどを散らしてくるんじゃないかって感じですね。(現王者のレオナ・ペタスに2度敗れていることもあって、タイトルマッチに辿り着くためには勝ち方も重要?)勝ち方も大事だと思うんですけど、僕はレオナ選手の時はポカしちゃったんですけど、それ以外は全員に勝ってます。僕にはKRUSHのチャンピオンっていう夢があって、タイトル挑戦でおかしくないと思ったんですけど、考えが甘かったのかなと思います。ここからは片っ端からやっつけて力づくでベルトを奪いに行きたいと思います。ベルトを必ず巻きます。

(西元は倒す気満々だが?)相手のことというより僕は自分自身との戦いだと思っているので。明日は僕の独壇場で圧倒的な力の差を見せて、完膚なきまでに叩きのめしたいと思います。明日は俺が一番強いということを証明します。(ファンの皆さんにメッセージは?)最初と最後でKRESTで締めるのは良いと思うんですけど、この試合では僕が圧倒的に勝ちたいと思います。僕だけを見ていてください。必ず勝ちます」

 

選手登録