2021.11.01

 静岡・力道場静岡にて、12月4日(土)エディオンアリーナ大阪(大阪府立体育会館第1競技場)「K-1 WORLD GP 2021 JAPAN」の[スーパーファイト/K-1バンタム級/3分3R・延長1R]で黒田斗真と対戦する壬生狼一輝が公開練習を行った

 壬生狼と黒田は5月のK-1バンタム級日本最強決定トーナメント決勝で対戦。壬生狼は1回戦(vs野田蒼)を本戦判定2-1の辛勝、準決勝(vs大村修輝)も延長判定までもつれこみ、満身創痍のまま決勝進出。対する黒田は1回戦(vs池田幸司)をKO勝利、準決勝(vs松本日向)でも2度のダウンを奪って判定勝利し、ほぼダメージがないまま決勝に進出した。

 決勝はダメージが残る壬生狼を黒田がわずか31秒で秒殺KO。今回はお互いにダメージがない状態でのスーパーファイトで決着をつける形の一戦となった。対戦カード発表会見では、黒田戦で精神的なダメージを負った壬生狼に代わり、壬生狼の腹違いの兄を名乗るグレート・ミブ(以下、ミブ)が出席し、壬生狼の心境を代弁する形でコメントを発表していた。

 この日の公開練習には壬生狼本人が姿を見せ、軽快なミット打ちを披露したものの、「今日はもうしゃべりは無理じゃ」とインタビューを拒否。「インタビューはお兄ちゃんに代わるから待っとけ!」とミブを道場に召喚。壬生狼が呪文をとなえるとリングに黒い棺が現れ、そのなかには眠った状態のミブが横たわっている。

 壬生狼は棺に貼り付けられていた父からの手紙を道場にいた夜叉猿に渡し、そのまま道場をあとにする。取り残された夜叉猿は手紙に書かれていたミブの起こし方=「グチングチンに煮たおでんの汁を胸にかける」を実践。おでんの汁をかけられて目を覚ましたミブが「まだ一輝はメンタルをやられちょる。ワシが代わりに話してやる」と壬生狼から受け取ったノートとともに、壬生狼の代理という形でインタビューに応じた。

 現在の壬生狼の練習の状況とコンディションについて、ミブは「ワシはよう知らんけど、頑張りよるやろ。試合が終わって良い感じらしい。しっかり対策も立てて、ノートにも『今頑張っとるんじゃー!』と書いとる。調子も良いと思っちょる」。

 試合直後は「一輝も『あの敗戦はめちゃくちゃ悔しい』と言いよった。初めての敗戦やったからな。ずっと落ち込んどった。毎日落ち込んどって、なぜか虫を食っとったわ。あれは俺も見よってキツかった」という状態だったが「今回の試合が決まって『次やるときは絶対ぼてくりまわすばい!』と言うとった」と時間の経過と共に徐々に気持ちも立て直している。

 また5月のK-1バンタム級日本最強決定トーナメントは試合前から怪我もあり「一輝も試合前の怪我が響いたと言うとったな。トーナメントも一回戦・準決勝でダメージを負って、それで決勝でブラックパンサー黒田に負けた、と。そう言うとったわ」とミブ。この5カ月間で心と体の傷も癒え「あの時、一輝も連戦連戦で疲れとった。でも今回は試合の間隔が空いて、家でひきこもって力を蓄えちょる。今回の試合でひと暴れすると思っちょる」と心の体の傷は癒えている。

 そうは言うものの今回のダイレクトリマッチは壬生狼にとって大きな意味を持つ。トーナメントの決勝で敗れ、万全の状態のスーパーファイトでも敗れることになれば、もう言い訳のつかない“完敗”となるからだ。壬生狼はミブを通じて「100%パーフェクトの状態とメンタルでいけばワシに勝てるやつはおらん」「KO負けしたから、KO勝ちせんとおさまりがつかん!」と語った。

「(黒田選手にスーパーファイトでも負けてしまったら言い訳できない結果になるが?)一輝は『その可能性はゼロ。100%パーフェクトの状態とメンタルでいけばワシに勝てるやつはおらん』と言っとる。前回の試合はやられた内容もKO負けしとるから、一輝も『KO勝ちせんとおさまりがつかん!』と言っとるわ。

(黒田対策は?)一輝も家にひきこもって毎日黒田の映像を見とる。黒田の試合映像の再生回数が多いのは、一輝が毎日動画を見とるからじゃ。(黒田選手のの左ストレートについて)そこも対策しちょる。体も万全に仕上げちょるし、あとはメンタルじゃ。

(壬生狼が万全だったら黒田には負けない?)ワシはそう思うな。一輝は今誰よりも練習しとるし、誰よりも試合を盛り上げようとしとる。黒田や他の選手とは気持ちの面が違う。『再戦が決まったからには勝たんと話しにならんし、ワシはK-1でもバンタム級のベルトを獲りたいんじゃ!』と言うとったわ」

 最後にミブは「試合までに立ち直る? そこは大丈夫じゃ。ワシが絶対に立ち直らせるから。そこは心配せんでいい。おい!この動画を見ている子供たち!おでんは食べるもので汁をかけるものじゃない!クリップはものをはさむもので乳首を挟むものじゃない!絶対にマネすんなよ!試合楽しみにしとけよ!」とファンにメッセージ(?)。12月4日、完全復活した壬生狼一輝がリングに帰ってくる……はずだ。

 

選手登録